兄のお金を貸したが、15年経った今も完済されていません

私は15年前、兄にお金を貸しました。



その金額は50万円です。



普通の事情なら貸しませんが、今回は特別です。



兄の持病である糖尿病が悪化し、目を手術しないといけなくなりました。



もし悪化して失明なんてことになったら最悪ですし、目の手術って想像するだけで怖いんですよね。



麻酔といっても目を開けないと手術出来ませんし、局所麻酔で意識がある中で目を手術されるんですから考えただけで身の毛がよだつほどです。



お金どうこうより、手術を受ける兄を哀れに思って借用書等もかかせずにすぐ貸しました。



私も手術日には病院で待機したりしましたが、幸い手術は成功し二日ほど寝返りを打てないよう兄の顔を固定させて寝てました。



その後普通の生活を送れるほどになったのですが、兄からは一円もお金を返してもらえませんでした。銀行カードローンでも即日融資





兄は遺産相続で40坪の土地を受け継いでおり、この土地が売れたら返すといってました。



バブル崩壊から土地評価額は下がる一方ですが、売れれば大体600万~700万ぐらいになります。



時期的にも売れにくい時期だったのもあり、売れるまで1年以上かかってました。



しかし土地が売れても兄からは一切連絡がなく、お金の返金もなくそのまま10年以上経過しました。



最近兄から連絡があり、現在兄は糖尿病が悪化し人工透析するほどになってました。



まあ人工透析で不自由になったから生活面をサポートして欲しい、こんな感じで連絡してきたわけです。



以前貸した50万は一切返金されてませんし、その旨を伝えると月1万ずつ返済するからということで生活面のフォローをするようにしました。



しかし兄の健康面からすると返済を続けられるかどうか微妙ですし、貸したお金は返ってこないかもなとあきらめてます。